初代CX-5ブログ

車に関しての記録を残したい。CX-5が大好きです。

ガス欠なりました

↓の通り走行可能距離0kmになっちゃったんですが… ガス欠なう いや~~ドキドキしましたがぎりっぎりガソスタに入れて事なきを得ました(´・ω・`) ディーゼルでガス欠は機械的によくないと聞いたことがあるのでひやひやしました(笑) 以後気をつけようと思いま…

リアドアの開き方が好き!

あったり前の話だけど、初代CX-5のリアはハッチバック的な形なので、 こんな風に開くわけです。 これ結構自動販売機に近いんですが、 「あ、バックで寄り過ぎたけど後ろ開くかな?」って思っても、 意外と開くんです。ここが好きです。 まぁ当たり前ですね(…

脚が汚れにくいドアの開き方が好き!

このあいだ思いました。雪の中走った後って汚くなるじゃないですか、でもCX-5はドアがこんな風に開くので…↓ わかります?ドアが本体側を下まで包んでるというか。 乗り降りするときにズボンが汚れにくいんですよね。 この細かい気づかいが好きです(^^♪ 他の…

夏タイヤからスタッドレスタイヤに変えた!滑らない!

東北に住んでるので基本スタッドレスタイヤが必要になります。 11月の頭に替えました。 ●スタッドレス グッドイヤーのICE NAVI SUVです。 メーカーによって性能に差(違い)があるみたいですが、ネットの評判では安価で長持ちする系のタイヤみたいですね。…

SONAXグロスシャンプー買ってみた!普通だった!

久しぶりに洗車しようと思ったら、マツダのコーティング「MG5」付属のシャンプーがからでした( ;∀;)2回しか使ってないのに…僕が使いすぎなのか?( ;∀;)ま、そういうもんなんでしょう( ˘ω˘ ) で急きょ近くのカー用品店で買いました。 SONAXグロスシャンプー⇒…

ガラコ施工してみた!うまく施工できた!

雨の日に運転していてちょっと視界が悪い(油膜でなんか光が乱反射する、ギラギラする)と感じたので、ガラコを施工してみました。 もちろん、ポイントとなる下地処理『油膜とり』も実施しました。 結果、うまく塗れて撥水効果も上々です(^^ゞ ド素人かつ初め…

初代CX-5の自動車税が来た!(; ・`д・´)

始めて自動車税来ました! H29年度の自動車税、11,500円でした。安い!これはグリーン化特例の効果ですな。 私のCX-5だとクリーンディーゼル補助金を受け取るためにH29年3月の「登録」にしてもらいました。 3月の登録となると次年度(H29年度)分のまるまる…

初めての<シャンプー手洗い>洗車。

前回の水洗い(⇒リンク)から一週間しか経ってませんがシャンプー使ってみたくてしょうがないのでします(笑) てか雨降ったら一発でめっちゃ汚くなるなぁ車って…… 今回は、前回の水洗いの手順の②のところをただの「水で手洗い」じゃなくて「シャンプーで手…

初めての<水洗い>洗車。

納車から2週間。雨にも降られたし、洗車してみました(^^♪ コーティング はマツダディ-ラーのMG-5なので軽い汚れなら水洗いだけでいいという事で、今回はシャンプー等使わず水洗いのみやってみます! 場所は、洗車スペースサード小鶴店。 ⇒リンク 洗車場は…

ファーストインプレッション④騒音、燃費、便利機能

長くなったので、4回に分けて掲載してます(^_^;) ファーストインプレッション①まとめ ⇒リンク②エクステリア、インテリア ⇒リンク③走行性能 ⇒リンク④騒音、燃費、便利機能 ※この記事です ●騒音 やはりエンジンかけたまま車の外で聞くとディーゼル特有のカラカ…

ファーストインプレッション③走行性能

長くなったので、4回に分けて掲載してます(^_^;) ファーストインプレッション①まとめ ⇒リンク②エクステリア、インテリア ⇒リンク③走行性能 ※この記事です④騒音、燃費、便利機能 ⇒リンク ●走行性能 ◯エンジン(スカイアクティブD、ディーゼル2.2リッター、2ス…

ファーストインプレッション②エクステリア、インテリア

長くなったので、4回に分けて掲載してます(^_^;) ファーストインプレッション①まとめ ⇒リンク②エクステリア、インテリア ※この記事です③走行性能 ⇒リンク④騒音、燃費、便利機能 ⇒リンク ●エクステリア もうこれはかっこいいの一言。新型が出た今見ても、やは…

ファーストインプレッション①まとめ

ファーストといっても、400キロほど走ってみた感想です(^^ゞ 長くなったので、4回に分けて掲載します(^_^;) ファーストインプレッション ①まとめ ※この記事です ②エクステリア、インテリア ⇒リンク ③走行性能 ⇒リンク ④騒音、燃費、便利機能 ⇒リンク ●まずは…

納車の日!

2017/4/8(土)、納車されました!!! 初代CX-5の最終型、XDのAWDで、グレードはプロアクティブです!! 色はソウルレッドプレミアムメタリック!! ●付けたオプション ざっくり言って、 ・セーフティクルーズパッケージ ・フロアマット ・ラゲッジマット …

初代CX-5と、他の気になるSUVの大きさを比較してみた

初代CX-5の納車待ちで、そわそわ過ごしていますsudenohitoです。 納車待ち期間って、その車のレビューをめちゃめちゃ見漁っちゃうものですかね?(^^;)いままさにそんな感じなんですw 買う前からかなり見てたはずだけど…。 で、最近気になるレビューが…「…

初代CX-5の最終型を買いました。

こんにちは、調子に乗ってローンで初代CX-5の最終型・ディーゼルのプロアクティブを購入した、sudenohitoと申します。 ※色はソウルレッドプレミアムメタリックにしました(*'ω'*) ブログに、大好きなCX-5のいろいろな記録が残せたらいいなと思います。 初代CX…