初代CX-5ブログ

車に関しての記録を残したい。CX-5が大好きです。

夏タイヤからスタッドレスタイヤに変えた!滑らない!

東北に住んでるので基本スタッドレスタイヤが必要になります。

11月の頭に替えました。

 f:id:sudenohito:20171129004419j:plain

 

 

スタッドレス

f:id:sudenohito:20171129004539j:plain

グッドイヤーICE NAVI SUVです。

メーカーによって性能に差(違い)があるみたいですが、ネットの評判では安価で長持ちする系のタイヤみたいですね。

拘りないのでまずはなんでもいいかと思ってます( ˘ω˘ )

 

新車購入の時に一緒に買ったものです。

 

●ホイール

f:id:sudenohito:20171129004535j:plain

 ジースピード P-01 …だと思われます(;'∀')17インチ。

拘りなく選んじゃったので…

もうちょい考えて選べばよかったかな…

 

ちなみに123,099円でした。(タイヤ込み)

安いのかな?

 

f:id:sudenohito:20171129004854j:plain

見た目はそこそこマッチしててかつ主張もしない感じで、良いですね(^^♪

 

ちなみに 純正ホイール↓

f:id:sudenohito:20171129005444j:plain

 

 ●ノイズ

ロードノイズがひどくなるみたいな事をディーラーの人言ってましたが…確かにすこーーーーーし雑音増えた気もしますが…特に気になりませんね。あと燃費も悪くなるらしいですがこれはまだ給油してないのでわからないですね。

 

●タイヤ交換工賃

マツダディーラーで2,160円でした。

工賃としては安いようです。また友達の話ではガソリンスタンドで交換した人が、そのタイヤを自分で外そうとした時になかなか外れなかったから力いっぱい回したらボルトがねじ切れた…という事があったという話を聞いて、やっぱディーラーに任せるのが一番やでぇ…と思いました(;'∀')ガソリンスタンドの件は、たぶんバイトの人がオーバートルクでガチガチに締めてしまったのでしょう…。

 

 

●雪道を走った感想

f:id:sudenohito:20171129004911j:plain

先日岩手県の夏油に行く機会がありました、まだ11月ですが、山の上って事もあり雪でした(;'∀')

写真では若干アスファルト見えてますが、もうちょい先進んだところは完全に圧雪でした。

 

ま、タイヤ新品だしあたり前かもしれませんが、ぜんぜん滑りませんね。

 

仕事で運転するエクストレイルだと、タイヤ(メーカー等不明)が減ってただけかもしれませんがもうちょいハンドルとられるというか轍に負けるというか、不安感あったと思うんですが今回は全く怖くなかったですね。

ま、そもそも雪に慣れてないし基本的にビビり運転ですが('◇')ゞ

 

●タイヤの保管

余談ですが、今私はマンション(賃貸)に住んでましてタイヤの置き場に困ります。

お店に預けると年間で1万くらいですかね、かかるようなので狭いベランダに置いております。

 

要は外置きなのでタイヤ(ゴム)に悪影響がないか気になってましたが、問題なかったですね。

 

ひどく汚れるようなこともなかったです。

 

f:id:sudenohito:20171129004946j:plain

このラックはアイリスオーヤマKTL-590C→楽天へのリンク)ってやつですが3,500円と安く、遮光カバーもセットになってます。

ゴムなので光で劣化するでしょうから遮光カバーは必須でしょう!

タイヤサイズによってラックにもサイズありますから買うときは注意ですね。

 

 写真で緑のロープが写ってますが、これは「風でカバーが飛ぶ」という口コミを見たことがあるので一応縛っているという感じです。(100均のロープ)

カバーでも下の口を絞れるようになってますが、バタついたらほどけて飛んでいく、っていう未来が想像できるのでバタつかないように…一応。

 

f:id:sudenohito:20171129005011j:plain

段ボールと新聞紙は、水分を吸い取ってくれる除湿の役割として入れたほうがいいと聞いたことあったので挟んでました。が、半年以上放置した結果触ってみても湿ってないし、自分の環境ではこれは要らなかったかなーと思ったので次からは入れません( ˘ω˘ )

 

 

●そもそもスタッドレスタイヤは必要なのか?

東北ではスタッドレスに履き替えるのが常識ですが、仙台で生まれ育った人に聞くと多くの人は「雪が降った日はあきらめて車に乗らないと割り切れば別に要らない」と言います。東北の中では仙台だけなぜか雪、本当に少ないんですよね(;'∀')

まぁ自分は雪見温泉とかスノボとか行きたいので、買いました( ˘ω˘ )

 

 

●雪対策の装備は必要か?

これは結構悩みました。色んな人に相談したところ、チェーンもスノーヘルパーも使う機会ないし要らないという意見が多かったですね…。結果私はスノーヘルパーだけは一応買っときました。

 

f:id:sudenohito:20171129011430j:plain

オートバックスで1,300円くらい。

 

あとはスノーブラシはないと雪が掃えないので必須、あとJAF会員証も必須ですね( ^ω^ )

 

 

 

 

今年はせっかく4WDの車買ったことだし、スノボでも行ってみたいです。

 

ではまた。