初代CX-5ブログ

車に関しての記録を残したい。CX-5が大好きです。

初めての<シャンプー手洗い>洗車。

前回の水洗い(⇒リンク)から一週間しか経ってませんがシャンプー使ってみたくてしょうがないのでします(笑)
 
てか雨降ったら一発でめっちゃ汚くなるなぁ車って……
 

f:id:sudenohito:20170430235624j:plain

 
 
今回は、前回の水洗いの手順の②のところをただの「水で手洗い」じゃなくて「シャンプーで手洗い」に変えるだけです(' ')ゞ
シャンプーのところ以外詳しくは前の記事を見てください(^^♪
 
 
 
●手順は水洗いの時と同じでこんな感じ。
 ①3分、高圧洗浄機から水が出るから泥とかホコリとかの大きな汚れを落とす
 ②6分停止するので、このあいだで【シャンプーで 】手洗いする
 ③3分、高圧洗浄機から水が出るからぶっかける
 ④水を拭き取る
 
 
●事前にシャンプーを作ります

f:id:sudenohito:20170430235903j:plain

自宅とかでできるならホースから勢いよく水を吹き出すことで勝手に泡立ちますが、洗車場ではそうは行きませんので…蛇口から水をくんでシャンプーを入れたら、泡だて器で泡立てました。
 

f:id:sudenohito:20170501000010j:plain

使ったのはこんなやつ。ゴリラの手ってやつと、ムートングローブを使いました。スポンジに比べて、やはり万が一砂利などを引きずってしまった場合に砂利がひっかからずに抜けやすいと思うからです。
 
 
●水洗いと同じように進めました

f:id:sudenohito:20170501000138j:plain

そこそこ暑い日でしたが、
 

f:id:sudenohito:20170501000151j:plain

この洗車場(洗車 スペース サード 岩切店 ⇒リンク)は高圧洗浄機のところが屋根付きで最高ですね(^^♪
 
洗車においては「自然乾燥ダメ絶対!」なので屋根付きはかなり心強いですね!
 

f:id:sudenohito:20170501000224j:plain

シャンプーであわあわなところを写真撮りたかったのですが、時間なさすぎで無理です( ;∀;)手洗いに6分は短いです( ;∀;)
 
やり方は水の時と同じでなるべく優しく早く、です。シャンプーが足りなくなったらまずいと思ってバケツ2つ分用意してましたが1つでぎりぎり足りましたね。
 
 

f:id:sudenohito:20170501000323j:plain

f:id:sudenohito:20170501000335j:plain

f:id:sudenohito:20170501000346j:plain

f:id:sudenohito:20170501000359j:plain

 
まぁ、水洗いで得られる結果と同じですね?(; ・`д・´)
逆にどのタイミングでシャンプー使えばいいんだ?w
 
これからはよっぽど汚れない限り水洗いで済ませようと思います!でシャンプーが必要な状態ってのを見極めたいと思います。
 
 
 

f:id:sudenohito:20170501000444j:plain

夜のCX-5もかっこいい( *´艸`)ピッカピカ♪
 
 
 
ではまた!