読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初代CX-5ブログ

車に関しての記録を残したい。CX-5が大好きです。

ファーストインプレッション③走行性能

長くなったので、4回に分けて掲載してます(^_^;)
 
 
 ファーストインプレッション
①まとめ ⇒リンク
②エクステリア、インテリア ⇒リンク
③走行性能 ※この記事です
④騒音、燃費、便利機能 ⇒リンク
 
 
●走行性能
◯エンジン(スカイアクティブD、ディーゼル2.2リッター、2ステージターボ)

f:id:sudenohito:20170427005313j:plain

言わずもがな、ディーゼルエンジンのパワフルさはやばいです!
ここにこの車のアイデンティティがあることは間違いないです。もともとハイエースのガサツ(失礼)なディーゼルのフィーリングが好きだったこともあり、やはりディーゼルの感触は心地いいです。ハイエースと比べるとジェントルすぎますがw
 
 
◯ミッション(スカイアクティブドライブ、6AT)

f:id:sudenohito:20170427005751j:plain

めっちゃダイレクト感あっていい!!変速ショックも気にしないと気づかないレベルでなめらか。もうこのミッションとエンジンの組み合わせが好きすぎてめっちゃ気持ちいい!!リニアな加速です\(^o^)/
 
エンジンブレーキはあんま効かないっすね(´・ω・`)重いから車体の慣性力が勝っちゃうのかな?と思ったらフォレスターとあんまり重さ変わらんな……。下りの坂道や、赤信号気づいて減速するときとかもっと効いてほしいんですが……味付けなのかディーゼルの特徴なのかはわかりません(´・ω・`)ここは不満です。
 

f:id:sudenohito:20170427005855j:plain

パドルシフトはついてませんが、ATシフトノブでマニュアルモードにすれば変速できます。シフトノブの操作感覚がコッ コッ って感じでいい感触で好きです。
マニュアルモードで選べるギアは結構自由度低いですね。状況によるでしょうけど。でも無理な変速は車に悪いでしょうしこれでいいんだと思います。前に倒すのが-(下げる)なのは感覚的に『逆だろ!』と思いましたがもう慣れました。基本的にはギア上げる操作はしないから、前に倒すことしかないのですぐ覚えましたね。
 
あ、ちなみにディーラーオプションでパドルシフト、つけられますよ(^^)
 
 
◯ブレーキ

f:id:sudenohito:20170427005957j:plain

普通にしっかりとまる。
ただ独特な制御をしてるのか、一定の力で踏んでると、車が勝手にさらに踏み込んでいくような感覚がある?慣れない(´・ω・`)
 
でもいつもは、なめらかに止まるために徐々に踏む力を強めるけど、そこを一定の力で踏んでればいいわけだから慣れたら楽かも?
 
 

f:id:sudenohito:20170427010126j:plain

ステアリング、けっこう重いです(´・ω・`)女の子が運転するのは大変なんじゃないかな?(^_^;)全体的な感触はかなりいい!思い通りに曲がる、そんな感じです。ステアリングの遊びが少ないと思うんですがその方が好みです。
 
固めな足周りも好きです。サスペンションを評価できる力量はないですが、縦方向の揺れはすぐなくなるのでいいんじゃないでしょうか。カーブもそんなにひどいロールはしない印象ですね。でも連続するカーブでは、エンジンルームが重いからかステアリングの重さからか、よっこいしょよっこいしょって感じでちょっと大変って印象ですね。それでも常時車体は安定感あるので、運転してて楽しいし気持ちいいです。
 
AWD

f:id:sudenohito:20170427010345j:plain

CX-5の四駆は、あらゆるセンサーがいろんな事判断して勝手にリアタイヤに力を分配してくれるというシロモノで、ドライバーが何か操作することはありません。
 
CX-5ディーゼルのFFは運転したことないし違いはよくわかりません(´・ω・`)今のところ悪路や雪の中走ったりしてないし恩恵は感じませんね。
 
タイヤのアスファルトへの食い付きが良いとかたまに書かれてるの見ますが正直よくわかりません(´・ω・`)でもカーブとかでガチッと安定感あるのはAWDも一役買ってるんですかね?力量不足さーせん(^_^;)
 
 
④へと続きます。
 
 
 
ファーストインプレッション
①まとめ ⇒リンク
②エクステリア、インテリア ⇒リンク
③走行性能 ※この記事です
④騒音、燃費、便利機能 ⇒リンク