ファーストインプレッション②エクステリア、インテリア
長くなったので、4回に分けて掲載してます(^_^;)
●エクステリア
もうこれはかっこいいの一言。新型が出た今見ても、やはり初代が好きです(´ω`)
完全に好き嫌いの問題ですが、自分にとってはかなり大事なポイントです!!
色は派手ですが、好きな赤です。駐車場で見つけやすいですよ(笑)
車幅がある(1840mm)ので、狭い道や狭い駐車場では気を使います(´・ω・`)まぁ慣れるでしょうが、最初は怖いです……。
●インテリア
◯デザイン
普通。内装はあんま拘りないので何でもいいっす(´・ω・`)
でも個人的には、最近のマツダ車みたいにディスプレイが飛び出してるのは僕はかえって『視界に入ってくんな!(°∀°)』って思っちゃうので、このデザインいいと思ってます(^^)
ステアリングはLパッケージのやつ好きなのでここは羨ましいっす(^^ゞ
◯視界性能
三角窓はありませんが、ドアミラーの前方にちょっと隙間あって外が確認できるようになってます。この隙間は大事!!!フォレスターのそれに比べると見にくいですが(流石スバル!)、例えばヴェゼルなんかはホント最悪でしたね……
後ろは結構見にくいですね……。
ただリアカメラがかなり広角でしかも夜になってもちゃんと映るからすごい良い。でもガイドの線がステアリングに連動して曲がってほしいけど曲がりません(´・ω・`)ま、慣れかなと。
あと左ドアミラーの下にはサイドカメラが。しかもLEDライト付き!これ、かなり使えます。使い方は簡単で、マツコネ画面右上のボタンを押すだけ。バックカメラ起動中でも切り替えられるし、夜は勝手にLEDつけてくれるし。路肩に止めるときとか、狭い駐車場停めるときに確認するときとか、狭い道で対向車とすれ違うときとか、僕は結構使います(^^ゞ
◯ポジション
シート高の調節は結構上まであげられます。自分はでかい方(180cm)ですが頭が天井につきそうになって一番上までいきませんでした(´・ω・`)
SUVらしく視界は高めなので運転しやすいですが、ボンネットの大きさは把握しづらいですね(´・ω・`)ま、きわどい場面では上述のサイドカメラを使いましょう。
後部座席はリクライニングできません(´・ω・`)我慢してもらいますw僕は運転するからしーらねwしかし新型は改良されてリクライニングするので羨ましいな。
◯操作ボタンなど
よく言われますが、ミラー格納ボタンが光らないのは結構不便です!!
ボタン類は基本的にはよくまとまってて、分かりやすいと思います。
メーター回りはデザインがかっこいいですね(^^)隼みたいw違うかww
◯マツコネ
触ってみればわかりますが、ファミコンとかやったことある人なら誰でも即操作できるでしょうってくらい操作がわかりやすい!結構インターフェースにくせのあるナビってありますが、そのストレスは全然ありません。走行中に操作しやすいってのがこんなに良いことだったとは!安全の為にもいいと思います。僕はマツコネ推しますね(^^ゞ
ナビも今のところネットの悪評ほど悪くは思いません(´・ω・`)安いしむしろ大満足です!マツコネそのものは標準装備なので、地図データのSDカードを5万くらいで買うだけでナビが手に入ります。他社の車はナビだけで余裕の10万越えですからね……。
◯収納
よく収納少ないと言われますが、どうなんでしょう?ラゲッジの床下は狭いと思いますよ(´・ω・`)その他はあまり狭いとは感じませんね今のところ。
③④と続きます。